顧客寄稿くるま旅

東北を旅してきました。
目的地は松尾芭蕉で有名な山寺(立石寺)と能登半島です。
以前、仙台から山形に向かう電車の中から見た山寺の風景に誘われて行ってきました。
中国自動車道から舞鶴若狭自動車道経由で北陸自動車道に入り金沢東ICまで、その間SAで一泊。

本日は道の駅輪島までの予定、その途中での寄り道も良かったです。
○愛車で千里浜なぎさドライブウェイを走る

○輪島に向かう途中の砂浜からの夕日。(だるま夕日に見えませんか)

今夜は、道の駅輪島泊、キャンピング車が他に2台いましたね。
○輪島の朝市(8時過ぎ、少し早かったかな、まだ準備中の所あり)

○キリコ会館のキリコ(すごく大きく、迫力あり有りました)

以前はこの大きさで町を往来したそうです。現在は少し小さいキリコで行うそうですが展示してありました。他に輪島塗会館とか見物、買い物を。

○白米千枚田(稲刈が済んだ後でした、刈り入れの前にまた来たい)塩田(輪島塩)、日本海側の道路を通り、奇岩を観ながら禄剛埼灯台へ

○禄剛埼灯台です(思ったより低かったです)山の上だもんね。

朝日と夕日が観える場所だそうです。(道の駅 狼煙 が宿泊に適しているかな)

軍艦島です、砂浜を歩いてみて砂浜が固いです能登半島は砂浜なら何処でも車で走れるかな。

軍艦島から今夜の宿
国民宿舎千里浜へ今回唯一の旅館です(コインランドリー有り)夕食風景

今日は能登島ガラス美術館へしかし最悪の3日間休暇
〇休日の能登島ガラス美術館
しかしガラス工房、水族館を見て、昼食に能登名物海鮮丼は美味かった。
(撮影を忘れた、ザンネン)

新潟経由で一路会津若松市へ、SAにて宿泊しかし低気圧が来て夜中は暴風雨、大型車の隣へ避難。

翌日は天気は曇り空
会津市内及び鶴ヶ城散策

その後、大内宿へ、昔からこんなに広い道路なんてすごい。又こんなに沢山の茅葺民家もすごい。

一路山寺へ、喜多方ラーメンを食べる予定が、いつの間にか通りすぎ、ショック。

途中道の駅喜多の郷にてお風呂、道の駅たかはたにて宿泊、

ついに来た、山寺(立石寺)入口

山門の近くの芭蕉と曽良の像

途中のせみ塚とかで行ける道は全て歩いて、奥の院大仏殿へ、

五大堂から見た山寺の門前町

山を降りて、蕎麦 々 で美登屋さんの板蕎麦をいただく満足 々 。

山寺の向かい側から撮った全体風景。紅葉には少し早かった。

後は帰るだけです。
帰り道を検討中、やはり北陸自動車道経由で来た道を帰るのが良しと結論。
道の駅関川にて宿泊、風呂も足湯もあり最適です。

今日はただ帰るだけですが、新潟で温泉と蕎麦をを食いたいと思い
小千谷ICで降り、へぎそばをこれもうまかった、温泉は道の駅ちぢみの里おぢや
ここは一日いる人は可、入浴だけは不可と思われる。

福井県に入り舞鶴若狭自動車道を小浜で降り、美山かやぶきの里を目指す。
此処もすごい、茅葺民家がこんなに残っているなんて。

散策風景、場所により、建方の違い、屋根勾配、変化あるな。

舞鶴若狭自動車道のSAで一泊、一路自宅へ。

TEL/082-876-0010 FAX/082-573-8108 ・お問い合わせ